954060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飲む鬱飼う?いいえ。呑む飲むのむです。陽気な飲兵衛日記

飲む鬱飼う?いいえ。呑む飲むのむです。陽気な飲兵衛日記

MDでぢかめって知ってる?

商品名 MDサイバーショット

栄光の第一回がらくたは、日記にも書いたでじたるかめらにしよう。

粗二位

まずは見て下さい。この質感。重量感、まさしく亜米利加産業界が目指した 重厚長大を地でいっているこの外観。重さは600gありますです。んでもって、画素数35万画素。今の携帯にも劣るこの画質。でもおいら結構好きでした。この機種を買った頃はまだビデオカメラを持っていなかったので、起動してレンズを向けるとスムーズにピントがあうというこの動作には感動すら覚えたモノです。しかし、重い。なんで600gもあるかな~?

理由は簡単です。他とか違うメディアに書き込んでいるから。そう、このカメラはMD DATAという媒体に書き込みを行うんです。今スペックを見たら140MBだとか。昔のでぢかめにとって140Mって言ったら相当な要領だけれど、今の300万画素当たり前の昨今だと逆に少なくすら感じられる。あれ?CDからMDにダビングできたのになんで、140MBなの?と言うお方はここを見られたし。圧縮している分、やっぱり音質は落ちるのね。だからMD自体もあまり流通していなかったのだ。

しかし、今やMDウォークマン全盛。4倍モードやネットMD等という規格まで出てきてしまって、何でもアリの感じがしますが、おいらもナニを隠そうMDには期待していたのねん。だからMDウォークマンも結構高く早い時期に買っている。おっとこの話はまた後で・・。

このカメラ、特徴として重いというコトだけでなく、極めて高い。元値は125000円もするらしい。(アクセサリーキット別)確か大和の方の○C DEPOTとか言う店の開店セールで一種の興奮状態に陥ってしまったおいらの頭が適正な判断をもてぬままに購入してしまったモノと思われます。金額29,800円(アクセサリキット同梱)格安と言えば格安だけれど、この価格を割り引いてもかなり厄介な代物。なんであのときコレを購入したのか今でも謎ではある。

でも、まぁ、割り切って使えばMDレコーダーにもなるし、MDウォークマンとデジタルカメラを併せて買ったと思えばかなりお得。でもMDプレーヤーとしては滅多には使わなかったけれど・・。かさばるねん。(笑)正面にあるボタンのようなモノが実はシャッター使い慣れるまでにかなり苦労する機構のような気がする。重いし。(こればっか)ビデオカメラに匹敵する価格だけあって、オートフォーカスもビデオカメラ並にスッと起動するのは素晴らしい。レンズもそこそこのモノっぽい。加えてビデオに付いているのと同じ、インフォリチウム充電池が使われている。でもどうやって表示出るんだ?ビデオじゃないし・・。

「あと何枚。」

とか出てくるのだろうか?

まぁ、モニターを日光で見えにくいのを隠すシェードや撮影モードもそれなりに準備してあったんで結構使えました。が、やっぱりそこは35万画素であり、またMD記録装置なのである。TV接続コードも付いていたりして、TVでスライドショーを楽しんでいたりしたのだけれど、それも一時的。あ、リモコンも付いていた。そう考えると割と何でも出来る楽しい機種なのかも。オークションに出したらうれるかもしれん。


全くの余談になるけれど、コノ機種を粗煮異のサイトで見つけようとしてもすぐには見つからない。
一応サイバーショットなのに・・・。
でも、見つけました。こんなところに・・・。この機種だけ隔離してるんぢゃねぇよぉぉ。

無責任にMD DATA等という規格を作った粗煮異が恨めしい、βビデオを彷彿とさせる懐かしい機種でありまする。(笑)


(Update : 03/06/24)


© Rakuten Group, Inc.